裏Na石のメモ

ライブやmusic記事を呟くよ。たまに雑記

内田真礼Zepptour in福岡感想レポート

思い出更新!

 

お久しぶりです。

(下書きに眠ってた記事を4ヶ月経って完成させました。暇なら読んでちょ)

 

2019/11/24(日)。翌日にしっかりテストを控えた状態でしたが内田真礼 Zepp tourの福岡公演に行ってきました。

ライブハウスでのライブは初めてだったので、ワンドリンク制とかもよくわからないまま参戦しました。

 

ではレポート開始!

 

せっかく福岡に来たので福岡を散歩しました。

f:id:coniroxaiiro:20191124215323j:image
f:id:coniroxaiiro:20191124215326j:image

10時ごろの早めの昼飯。「元祖長浜屋」に行きました。24時間営業と聞きました。

 

先に食券を買うのですが、メニューはラーメンしかないので(他は替え玉とか)店に入って1分足らずでラーメンが出てきました。もう作ってあったのをどんどん出してるんでしょうね。

買う食う帰る。回転がはやいはやい。

美味しかったですが、結構あっさりしてたので、次に福岡来るときはもう少しこってり目のラーメンを食べたいですね🍜

 

その後買い物したりしてもまだ暇だったので会場まで歩きました。

f:id:coniroxaiiro:20191124220423j:image

f:id:coniroxaiiro:20191124220453j:image

 

そろそろ真礼関係書くか…

 

会場であるZepp Fukuokaに到着し、荷物が少しあったので会場のロッカーに預けました。荷物預けたのは初めてでしたが、300円なんてケチらずに預けて、身軽な状態でライブに臨んで正解でしたね。

 

ライブハウスではチケット代とは別にワンドリンク買うことになってます。最初は「飲み物持ってライブて邪魔やん?」と思ってましたが、飲み物はペットボトルで腰にかけるペットボトルホルダー?も貰えました。ビールとかはカップだったので流石に邪魔そうだなと思いました。因みにライブ後にも飲み物は買えるそうですね。

 

一般販売でチケットを購入したので、会場の1番後ろのブロックでした。しかし1番後ろのブロックは前のブロックより少し段差があって、しかも会場も小さいし人もそこまでいなかったのですごく見やすかったのでむしろ当たり?と思っちゃいました。あと、音響や照明を操作する卓の隣にいたので、実際に操作してるところを時々見れて良い経験になりました。

 

本題。印象に残った曲を書いていきます。

 

波乗りキャリーオン

アップテンポと「波!波!」の掛け声で一曲目から会場を沸かせました。波乗りだけあって、会場のみんなでウェーブを作ったのは楽しかったですね。

 

Smiling Spiral

神曲召喚が速すぎるんじゃ。

飛ばしすぎなんじゃ。

「we can do it!!!」とみんなで叫ぶのが良かったですね。

内田真礼曲のコールは特に難しいものはなく、曲を聴いてれば大体の掛け声はできたのが、まあやらいぶ 初参戦の身にとっては嬉しいポイントでした。さらに今回ライブハウスということで、ペンライト持ち込み禁止だったので、曲によって色変えどうしよとかの心配はいりませんでした。が、やっぱペンラ有りのライブも行きたいですね。

 

Girl is fun

かわいい

バックダンサーの振りもかわいい。

クラップの練習動画がツイッターに上がってましたが、昨日の晩に練習しといて良かった。

 

Applause

クラップ曲続き。

ダンサーの方々がクラップのタイミングがわかりやすいように踊ってくれているのでほんとに苦しまずに楽しめる。みんなで楽しめる。素晴らしい。

 

ギミー!レボリューション

はい来たはい来たぶち上げこれこれこれこれこれ!!!

もう超楽しい。体が勝手に動く。前にいた大人しそうな女子二人組もこの曲になってはしゃぎ始めるレベル。

ただその場にいるのも楽しいですが、やはり掛け声も。次は完璧にしてから臨みたいですね。

 

からっぽカプセル

実はこの曲自分のApple Musicで再生回数第二位になるくらいめちゃリピートしてるのです。

いや、嬉しいね。「case.1♪」のとこでみんなで指で1作ったり歌詞に合わせて楽しめる曲でした。

 

モラトリアムダンスフロア

すっとこどっこい!

うん、言ってませんよ?今回はたそのライブなんでね。

 

ロマンティックダンサー

一番ライブ映えしたんじゃないかなぁ。めちゃめちゃノリノリで楽しかった。モラトリアムダンスフロアで登場したミラーボール続きでこの曲。きらめいたミラーボールでテンポは上昇テンション上々させましたね…

 

セツナRing a Bell

これ!いままで見てきたライブの中でトップクラスのレーザー演出でした。ステージ上で姿見くらいの鏡を使いレーザーを反射させる見事な3次元空間の演出でした。

 

共鳴レゾンデートル

 

共鳴した(雑)

 

 

 

take you take me BANDWAGON

これを聴きにきた

田淵曲は最高ですね。これが聴けたら他はいらないと思うくらいで参戦したこのライブ。しかもアンコール1曲目。期待の5個くらい上のプレゼントでしたね。キーボードの今井さんがピコピコハンマーやらマイクやら振り回しててそれも面白かった。これ恒例なのか?

 

てことで内田真礼ZeppFukuokaでした。バンド生演奏ってところと照明・レーザー演出スペシャル最高でしたね。ライブハウスは小さかったので、ブロックは1番後ろでしたが、ステージはよく見えました。ライブは大規模な会場しか行ったことありませんでしたが、こういうのも良いですね。今後はまあやらいぶだけじゃなく他のアーティストのライブにも沢山行きたいと思います。

 

 

f:id:coniroxaiiro:20200401011608j:image

(前の人が銀テ譲ってくれました。サンクス!)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!